fc2ブログ

記事一覧

いろいろ染めました(*´∀`)♪

平成28年3月17日(木)井仁の棚田交流館にて草木染めをしました🌿
まずは、染料になるものを探しに行きます
福寿草、ふきのとうと春の植物を見つけていたら、おひさしぶりの鶯の声が聞こえてきました👂


今回は、染料にスイバの赤い葉とヨモギを摘みました❗
クロモジ、オリーブ、黒豆、玉ねぎの皮、びわの葉など事前に用意したものを煮て染めたいものをつけて煮ていきます❗

びわや、クロモジは思っていたより色が着かず、創造以上に鮮やかな色にスイバと玉ねぎの皮が染まりました🎵
絞りで柄を着けたら素敵なスカーフになりました😉

また、違う季節の植物を使って染め物をしてみたいです(・∀・)ノ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント