記事一覧

スポンサーサイト


こだわりの野草酵素ジュース✨

平成28年6月19日(日)に井仁の棚田で、野草酵素ジュース作りをしました🌱
竜巻注意報が出たり、雨が強くて開催時間を11時30分にずらして開始しました🙌
白い霧に包まれた井仁は、とても幻想的で、植物も瑞々しくイキイキしてました✨

酵素ジュースに使う野草は、お茶の葉、ふきなど渋味の強い野草は向かないそうです❗
柔らかい葉を選ばないといけず、なかなか野草の量が増えず子ども達にも頑張ってお手伝いしてもらいますo(^-^o)(o^-^)o

こんな物も発見(゜ロ゜;ノ)ノ蛇の脱け殻かと思いきや、乾燥した蛇のこども🐍

さて、棚田交流館で調合開始です(・∀・)ノ
桑、桑の実、よもぎ、葛などを汚れを落とす程度に洗います。あまり洗い過ぎると大事な酵素が流れてしまうそうです(´д`|||)

野草の葉をちぎり、てんさい糖と混ぜます。
ドロッとしてしてきたら、瓶やペットボトルに入れます。
ペットボトルには、井仁の美味しい名水も入れてシャカシャカ振ってサイダーに🎶
一週間は、毎日ペットボトルを振ったり、瓶の中身をかき混ぜて発酵をさせるそうです❗
発酵したら上澄み液を冷蔵庫で保存だそうです❗
長谷山さんに、1週間ものの野草酵素ジュースを飲ませてもらいました😆
味は、甘い、苦い、酸っぱい、シュワワって感じで、飲んでしばらくしたらお腹がぽかぽか温かくなりました😊
今年は夏バテしらずで過ごせそうです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

