記事一覧

スポンサーサイト


笹笹さ‼

平成28年7月17日(日)井仁の棚田交流館で野草料理を地元の方と一緒に作りました🎵
まずは、笹団子の笹を摘みました。

笹団子のポイントは茎がついてること!
だから大きな葉がついた笹の束を選んで摘みます( ´∀`)

それから野草の天ぷらに、くず、ヤマブドウ、ヒメジョオンなどを摘みます。
そして今は、ミズ(ウワバミソウ)の美味しい季節🎵冷や汁に茎を刻んで入れるためタップリと摘みました(*´ω`*)

帰り道、こんなフサフサな毛虫を発見(゜ロ゜;ノ)ノ
夏はきつそう…😵

棚田交流館で調理開始🎶
地元の方に笹団子の包み方を教わりますo(^-^o)(o^-^)o

今回のメニューは野草の天ぷら、野草団子入りのミズと胡瓜のタップリ冷や汁、笹団子、地元の方に差し入れしていただいたハヤトウリの粕漬け🙌しかも笹団子は醤油をつけていただきます✨😌✨

モチモチ、ぱりぱり、コリコリ、ズルズルといろんな食感が楽しめ、地元の方と「これは、なんて野草?」「笹団子の醤油ははじめて🔰」など会話も楽しめた素敵な食事会になりました🙌

ご飯を食べてからお外で蝉の脱け殻を探していると、脱皮したての蝉を発見(゜ロ゜;ノ)ノ
通常早朝しか見れない蝉の脱皮直後を昼間に見れるのはとても貴重❗
青みがかった羽はとても美しく、子どもも大人も大興奮でした(*≧∀≦*)

興奮冷めない子どもたちは、蝉の脱け殻を集めて蝉の脱け殻のお墓を作っていました(゜д゜)


暑い夏がやってきたけど、山のくらしえんの子どもたちは元気いっぱいです(・∀・)ノ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

